[connect24h:0085] Re:Re:Re:初めまして(WEBサーバーの立て方について)

加藤泰文です.

    in message   "[connect24h:0083] Re:Re:Re:初めまして(WEBサーバーの立て方について)"
                  kouichi(kouichi@xxxxxxxxxxxxxxxx)-san wrote:

> あんまり固い事は言わずに、知ってる事は教えてあげましょう。

皆さん教えているじゃないですか.教えてもらったのを噛み砕いて自分の物に
するのは教えてもらった人のすることですよ.

こういう場では,相手の環境が分からない事が多いので,ある程度の幅を持た
せた一般的な回答になるのは仕方ないです.そのアドヴァイスを自分の環境に
適用するのは質問した人の仕事でしょう.100%そのまま使える回答が得られる
事なんてないでしょう.またそれを求めるのは甘いと思います.

そのアドヴァイスが理解出来ないのなら,自分の知識が足りないという可能性
もあるわけです.

> でも初心者が独学で勉強してても壁にあたる事もあると思うんです。

私もそう思います.で,そういう時のヒントを得るには,書籍とかウェブとか
Mailing List などは良い手段だと思いますよ.

> 本やwebは完全には信用できない事もあります。

でもそれは ML でも同じですよ.悪意はなくても,間違った情報が ML になが
れる可能性はあるのです.その確かさを見極める事は必要ですよね.

# 私もよく間違いを流して,指摘してもらって,勉強になったりしてますし.
# (^_^;)

> まぁ、皆さんお忙しいでしょうから、そんな当たり前の事を聞くなっ!と思うのかも
> しれませんけど・・・。

何かそのような類の発言があったのでしょうか?

私の見ていた限りでは,今までは皆さん回答して下さっていると思います.
今まで「そんな下らん事質問するな」なんて回答は見た事ないですよ.皆さん
別に義務があるわけではないのに,丁寧に答えていると思います.

ヒントなり回答を示した上での,もう少し勉強しましょう,って感じのコメン
トとかなら見た事ありますが.

教えてくれる人というのも,初心者だった頃があって,そこから色々な方法で
勉強して来たわけです.その道筋を通ってきた人がくれるアドヴァイスなので
すから,やはりそこには何らかの考えが入っている可能性はあるわけです.例
えば,「常時接続するのなら,このヒントを示して,後は自分で解決出来る程
度のスキルは持っているべき」とか.そういうのは尊重してもソンはないので
は?

個人的には回答を示すのではなく,ヒントを示すのが良いと思いますよ.回答
を教えてもらって,それをなぞっただけでは,すぐに忘れてしまいますし,自
分の物にならないと思います.

((((    加藤泰文 (会社) karma@xxxxxxxxxxxx
○-○            (個人) karma@xxxxxxxxxxxxx
    東欧の音楽のページを更新 (September 24)