[connect24h:0072] Re:Re:メールサーバーがダウンする現象

> imapのユーザーで、メールボックスが600MBになっている人がいました。
> この人が接続しているとき、その他の条件も重なると
> 特に負荷が高い状態になっていて、障害が発現するのかもしれません。

メーラーとメールの内容にもよりますが、imapは1メールに大きな添付ファイルはと
いうのは苦手です。
当方でも社内でimapによる管理をしていますが、メーラーのアクセスがタイムアウト
してしまうと
imapのプログラムスレッドがサーバー上にスタックしてしまいます。(zombieにはな
りません。)
該当メールボックスをロックした状態で”これ”が起こってしまうと次々にプログラ
ムがスタックして
しまうので、あっとゆーまにシステムダウンしてしまうことでしょう。
その際メールボックスが"Mbox"だとメールボックス自体にも障害が起きる可能性が高
いでしょう。
当方では"Mdir"での運用にしました。
これだと障害が起きても1メールを失うだけですむだろうと考えています。

> [...]
> ディスクのエラーログは23:05:14からはじまって、
> 1時からはじまるバックアップが終わる手前少し前まで(10/2  01:16:22)
> 約10分間隔で断続的にでていました。←なぜ10分間隔なんでしょう?
>

> とりあえず、今フルバックアップをとっているので
> それが終わり次第、fsckしてみますが、
> imapユーザーの600MBのメールボックスへのアクセスがらみで
> ディスクとネットワークへの負荷が高いために
> こんなになってしまってるのでしょうか。。。
> (これってやっぱりすごい負荷なんでしょうか)
> imapユーザーのメールボックスは100MB以下くらいにしてもらおうかと思います
が。

負荷が高いことよりも、ファイルオープンの状態で システムが落ちた場合
ファイルシステムに障害が起こるとゆーことではないでしょうか?
1ファイルが大きければ自体は深刻になります。
現在"Mbox"で600MBなのであれば、それを処理できるハードウエアというのは想像で
きません。
"Mdir"であれば、Raid0(高速ディスク)+Piii-1G*2くらいでなんとかなるような気が
します。

参考:
現在当方では、1メールボックスの量を100MB程度とし、手動でメールボックス間の移
動を行っています。
PHPとかうまく使えば、自動処理もできそうなんですが、手を付けていません。
サーバーは、RedHat2.2系 Cele366*2 /home は 20GBのIDEでHDD read は 23MB/S出
しています。
このバランスでIMAPは1Cpuの処理速度とディスクのアクセス速度のバランスがちょう
ど取れてる
と考えています。(CPUパワーだけ上げても処理時間は速くなりませんでした。)
これでも3ユーザー以上同時アクセスすると処理時間が一気に遅くなります。

Enji
enji@xxxxxxxxxxxxxxxx