[connect24h:0069] Re:Re:メールサーバーがダウンする現象

根津です。

kazumi HORINO wrote:
> 1時からはじまるバックアップが終わる手前少し前まで(10/2  01:16:22)
> 約10分間隔で断続的にでていました。←なぜ10分間隔なんでしょう?

何か10分おきくらいにcronで動くものがあったりしませんか?
もしくはsendmail の再送タイミングが10分とか・・・。

> /var/log/messageより
> ディスクのエラーログです。
>
> Oct  1 23:05:14 localhost kernel: hdb: read_intr: status=0x59 { DriveReady SeekC
> omplete DataRequest Error }

read系、seek系でエラーを起こして割り込みが出ているときは、システム的には
かなりきびしいでしょう。で、多分、これの前兆で、read/seekに異様に時間が
かかっていて、その間、システムの割り込みが厳しくなっていた結果、ネットワーク
系のエラーとして出てきたのではないかとちょっと思いました。

#結構、ありがちな兆候だと思います。

--
根津 研介  日本Sambaユーザ会スタッフ / (株)ファム