[connect24h:0060] Re:Re:メールサーバーがダウンする現象

はまもとです。

> 運用は、かれこれ1年3ヶ月程度になります。
> 障害が出たのは、頻発したのは今日ですが、
> 5月くらいにも1、2度ありました。。。(爆)
> そのときは、とりあえず
> qpopperのバージョンを新しくしてみました。
> その後その他は特に何も変更はしていません。

ということは、再現性がある障害ではないのですね。
(明日以降、再現性が出てくるかもしれませんが)

> こちらを試してみます。
> 運用期間が長くなると、順調に動いていたNICも
> ドライバ障害が出てくるようになる(可能性がある)のですね。

いや、1年3ヶ月稼動なら、ドライバ障害はあんまり無いかも。
今までいただいていた情報では、インストール直後かと思ったものですから、
ドライバ障害の可能性をあげました。
ただ、特定条件下(高負荷状態)で障害が起こる場合もありますから、一概に
ドライバ障害ではないともいえないですね。

> 使ってるハード(PC)もそれなりにくたびれてるかもしれないし、
> カーネルのバージョンも古いしで
> いっそサーバーごとリプレースするのがいいのかもしれないです。
> 各種有用なログを採取する方法ももうちょっと勉強してみます。

も使用方法があると、MLのほうにフィードバックしていただけると助かります。