[connect24h:0055] Re:メールサーバーがダウンする現象

堀野と申します。

はまもとさん、お返事ありがとうございます。

>いつから運用していますか?
>いつから障害が出始めましたか?
>何か変更をした後に不具合が出始めましたか?

運用は、かれこれ1年3ヶ月程度になります。
障害が出たのは、頻発したのは今日ですが、
5月くらいにも1、2度ありました。。。(爆)
そのときは、とりあえず
qpopperのバージョンを新しくしてみました。
その後その他は特に何も変更はしていません。

>考えられるのは、ドライバの不具合、設定ミス、誰かがDoS攻撃を仕掛けている。
>等ですかね。
>
>メール関連で、できるだけSyslogに情報が落ちるようにされてみてはどうです?
>あと、iplogとか、snortを入れると、何か悪さをされているとわかるかも。

そうですね。
この順番で、もうすこしlogを集めるようにしてみます。(要勉強ですが)

>ただ、ざっくり、NICのドライバのハードウェア障害か、ドライバ障害のような気
>もします。NICを変えてみる、刺しているスロットを変えてみるなどしてみてはど
>うです?

はい。
こちらを試してみます。
運用期間が長くなると、順調に動いていたNICも
ドライバ障害が出てくるようになる(可能性がある)のですね。
使ってるハード(PC)もそれなりにくたびれてるかもしれないし、
カーネルのバージョンも古いしで
いっそサーバーごとリプレースするのがいいのかもしれないです。
各種有用なログを採取する方法ももうちょっと勉強してみます。

どうもありがとうございました(_ _)