[connect24h:0054] Re:メールサーバーがダウンする現象

はまもと@現実とおひぃ。。。

> これをみると、ネットワークに負荷がかかりすぎて落ちた?ようなのですが
> この程度の利用状況で負荷がかかりすぎということがあるんでしょうか?

ないと思います。

> 例えば、あるユーザーがものすごく大きなファイルをpopで受信していたとしてネットワークに負荷がかかっていたとしても
> OSごと落ちてしまうということってありえるのでしょうか?

これもないと思います。

> 問題がどこにあるのか分からず(ハードなのか、ソフトウェアの設定なのか、いたずらされているのか)、困っています。

いつから運用していますか?
いつから障害が出始めましたか?
何か変更をした後に不具合が出始めましたか?

考えられるのは、ドライバの不具合、設定ミス、誰かがDoS攻撃を仕掛けている。
等ですかね。

メール関連で、できるだけSyslogに情報が落ちるようにされてみてはどうです?
あと、iplogとか、snortを入れると、何か悪さをされているとわかるかも。

ただ、ざっくり、NICのドライバのハードウェア障害か、ドライバ障害のような気
もします。NICを変えてみる、刺しているスロットを変えてみるなどしてみてはど
うです?

あぁ、そろそろ現実に戻るか。。。