[connect24h:1676] Re:ルータのスループットについて

はんだです。

Shigehiko SASAKI <ssasaki@xxxxxxxxxxx> wrote:
> これは具体的にどのくらいの数字がでたのでしょうか?
> 10BaseTは物理層の伝送速度が10Mb/sで、4B5B変換
> (4bitを伝送するのに5bit必要)を行うので、
> 理想的な最大伝送速度は、1Mbyte/secとなります。

10Base-5、10Base-2、10Base-Tは全て4B5Bではなくマンチェスタ符号化していま
す。
ということで、10Mbps=1.25Mbyte/sec 出るはずなんですけど…

> よくこれを 10M÷8=1.25Mbyte/sを理想値と勘違いして計算した例を見ます。

これが勘違いでなく正しいと思うのは、私の間違いでしょうか?

   /|      |    |      半田  明@ソネット横浜(今は会社から)
 /--||     |----||     Private:handa@xxxxxxxxxxxxxxxx
//  ||kira ||   ||anda