[port139ml:04330] Re: クライアントPCにもフォレンジック

jawfishです。

On 2003/10/28, at 21:34, Hiroyuki NOMIYAMA wrote:

> はじめて投稿させていただきます。
> 野見山と申します。
>
> 以下のような記事を見つけました。
>
> 『ハッキングは「私ではなくマシンの仕業」』
> http://www.zdnet.co.jp/news/0310/28/xert_hacking.html
>

> この記事を見て思ったことなんですが、クライアントPCにも
> フォレンジックが必要な時代がくるということでしょうか?

今でこそコンピュータフォレンジックスという言葉が
使われていますが、「電磁的記録の解析」とか呼ばれていた時代は
調査対象のメインはクライアントPC(もちろん記録メディアも)だったのでは・・・。