[port139ml:04300] クライアントPCにもフォレンジック?

はじめて投稿させていただきます。
野見山と申します。

以下のような記事を見つけました。

『ハッキングは「私ではなくマシンの仕業」』
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/28/xert_hacking.html

この記事を見て思ったことなんですが、クライアントPCにも
フォレンジックが必要な時代がくるということでしょうか?

僕のPCはトロイの木馬にやられて、そのあと自動消滅したのさ
っていう証拠は、どのように証明するんでしょうかね?

また、逆に僕のPCはトロイの木馬またはスパイウェアなどに
やられていませんなんていうのを証明するのも大変そうです。

しかも、この記事を見ると、踏み台だけではなく
他にも言い逃れができそうな判例にも個人的に感じます。

例えば極端な例ですが、、

・催眠術をかけられた
・サブリミナルでマインドコントロールされた

とか。

フォレンジックの重要性がますます上がってきている
ような気がします。

みなさんはどのようにお考えですか?

以上