[port139ml:04180] Re: ddコマンドについて

Port139 伊原です

yamane <yamane@xxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]

確か、この講演のなかでも FAU の dd については触れられていた
気がしますが、上記の dd は UNIX の dd をそのまま移植された
ものだった気がします。
FAU が開発された経緯は、Live System 上でいかに早く Disk Image
を取得するか?だった(っていうかWebに書いてありますが)ので
マルチスレッド対応とかいろいろやってるんですよね。

cygwin1.dll と dd.exe を FD で持ち歩くという方法もありますが、
かな〜り FAU の dd と速度くらべると遅いですよね。

> で、思ったのですが、HDDの場合はそういうこと(メーカによって微妙に
> 書き込み容量が違う)ってことはないのですかね?
> もしそうだったら、若干大きめのHDDを用意しないといけないのかなぁ。。
> って既出だったらごめんなさい。m(_ _)m

コピー先は大きめを用意したほうが安全ですね。
#当然のことながら wipe しておいてから

で、ここで圧縮すれば?という話題になりそうですが、ずばり私は
圧縮が嫌いなのです(笑)
#理由はあるんですけどね・・・

--
Port139 セミナー「不正アクセス調査」参加者募集中
https://www.port139.co.jp/seminar.htm