[port139ml:03769] Re: 某書籍への突っ込み

From: Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>
To: port139ml@xxxxxxxxxxxxx
Subject: [port139ml:03765] Re: 某書籍への突っ込み
Date: Mon, 28 Jul 2003 07:54:11 +0900

<省略>

> とぼけた質問かもしれないんですが、ここで --static オプション
> を利用してコンパイルしたバイナリは、どのカーネル or ディスト
> リビューションでも OK なんでしょうか?
>
> 例えば、RedHat 上で作成した ps を Debian で使ったりしても原則
> 問題ないんでしょか?

ps は一番ポータビリティを持たせにくいコマンドだと思いますが、
Linux に限って言えば、ps は /proc を getdents() してからその中身
を読んでいくだけですので、/proc に大きな変更が無い限りは大丈夫で
しょう。

> # さすがに 2.2 系と 2.4 系の違いは意識しないといけません??

プロセス情報の見せ方については /proc は微妙に違いがあるみたいで
すが、基本的なところは同じみたいですね。

--
YASUDA Yasunori/安田 泰勲