[port139ml:03755] Re: 某書籍への突っ込み

根津です。

Hideaki Ihara wrote:
>   「ps、ls などのコマンドが用意すべきコマンドとして書かれてますが
>    これらが利用するライブラリとかは大丈夫なんでしょうか?」
> 伊「スタティック バイナリとかにしないといかんのですかね」
>   「それってどうやって作ればいいんですか?」
> 伊「実は私はしらないんですよ、ごめんなさい、もうお一人の著者へ伝え
>    ておきますね」
>
> というやりとりがありましたので、お伝えしておきます ;)

コンパイルするときにgccに-staticオプションつければいいんですが・・・、
ls,psくらいならディストリビューションがインストール時のコマンドライン
サポートとかに使用しているbusyboxを使うのも手ですね。

http://www.busybox.net/

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム