[port139ml:03761] Re: 某書籍への突っ込み

たかはしもとのぶです。

>今時のディスクサイズやメモリサイズを考えると、この程度の差は大したこと
>ないと思いますが・・・。(^^ゞ

ディスク上であればそうだと思いますが、緊急時ということだと、FDから起動
するような運用も意識しないといけないのかと思いました。

>#やはり、/binや/sbinはスタティックリンクであるべきではないかと思います。
>#そういう意味では、不正アクセス云々以前の問題として、システムの回復能力を
>#上げるためにも、この辺は本来スタティックリンクで置いておく方が良い
>と思います。

これは、わたしもそう思います。

というか、それじゃないと /bin と /usr/bin を分けてる意味がないような気
がしてますが。

でも、昔の SunOS とか、いまの Solaris もそうですが、/usr マウントして
ない状態で作業するのって、本当に大変だった記憶があります。とりあえず
ls は echo * とか、cat の代わりに read でファイル内容を表示する sh ス
クリプトを作ったりとか。

# パズルとして考えれば面白いんでしょうが。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
                                               http://www.monyo.com/