[port139ml:03760] Re: 某書籍への突っ込み

根津です。

TAKAHASHI Motonobu wrote:

> たかはしもとのぶです。

> KNOPPIXなどを使うというのを別にした場合、もちろん static link で作成す
> ればよいのですが、各コマンドを静的リンクにした場合コマンドサイズが非常
> に増えますので、あまり嬉しくないですね。

今時のディスクサイズやメモリサイズを考えると、この程度の差は大したことないと
思いますが・・・。(^^ゞ
私、常々言っていますが、今のLinuxシステムは伝統的なメモリちっちゃいディスク
ちょっぴり・・・という時代の悪しき伝統を引きずりすぎていると思います、この辺。
/binや/sbinに入っているものまでダイナミックリンクでは、glibcのシェアードライブラリ
が壊れたり、置き換えられたりした場合に、すぐにメンテ不能な状態を作り出せて
しまうからです。

#やはり、/binや/sbinはスタティックリンクであるべきではないかと思います。
#そういう意味では、不正アクセス云々以前の問題として、システムの回復能力を
#上げるためにも、この辺は本来スタティックリンクで置いておく方が良いと思います。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム