[port139ml:03676] Re: 昨日の某会議

こんにちは、Port139 伊原です。

DANNA <danna@xxxxxxxxxxx> wrote:

>ども。ダンナ@サポセンです。

昨日はおつかれさまでした。
全員 9/10 は日程と予算を確保しておきましょう(謎)

>昨日の某会議で、フォレンジック呼び方もあちこちで使われるよう
>になったんで、そろそろ「コンピュータフォレンジック」の定義も
>あるていど決めたほうがいいんじゃないかって話が出てましたよね

技術者の考える部分と法律関係者さんの考えている部分にも
かなり開きがあることが判明しましたから、関係者?で集ま
ってじっくり議論(整理)できるといいですよね。

>てな感じですかね。温泉オフのときに、ここらへん詰めたんじゃな
>かったっけ?

Computer Forensics の位置づけとか目的ですよね。
そろそろ「座敷わらしツアー」の資料も公開したいのですが、
某資料の監修はいかがでしょうか?>某先生

>なんでもかんでも「コンピュータフォレンジック」と呼べば時流に
>乗れるみたいな傾向が出始めてますので、なるべく早いうちに手を
>打っときたいなぁとか昨晩思ってました。

US でも(販売される製品に)その傾向が出てるようですね。
ただ、これはシステム設計とも絡む部分ですので簡単に言えば
『事後対策を考慮したシステム設定してあるか』の延長線上に
Computer Forensics があるわけですよね。
# なので園田さんのいう「パッチまだおいかけますか?」が
# 非常に重要になるわけで...

少なくとも高機能なソフトウェアがあれば解決できる問題という
かではないので、その辺りを技術者は十分理解する必要がありま
すよね。
# EnCase 買えばそれで Computer Forensics できわけではないし。

--
Port139 セミナー「不正アクセス調査」参加者募集中
https://www.port139.co.jp/seminar.htm