[port139ml:03665] CERT/CCの認定制度

横内です。

CERT/CCでこんなことをやりはじめるようです。
(元ネタ:ZDNet Japan)

CERT/CC、セキュリティ事故処理者の認定プログラム発表
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0307/15/epn02.html

資格とか認定エンジニアとかは、スキルの物差しとしては良いと思います。
(中身はまだ何とも言えませんが)

でも、一番大事な事は「慌てず、騒がず、冷静に処置をする」ことで
技術は2の次じゃないかなぁと最近思うわけです。
資格とか認定エンジニアであっても、インシデントが発生して舞い上がって
しまったら、一刻一秒を争う事態のときに、どうにもならないと思うんです。

どんなもんなんでしょうかね?