[port139ml:03348] Re: 不正アクセス

村中です。

On Wed, May 28, 2003 at 12:39:56PM +0900, Masaki Katayama wrote:
> 片山です。お世話様です。
> で、わかった事としては踏み台経由でアクセスがなされていた事。
> 警察は踏まれたところのログを調査し、犯人が踏み台を踏んだ事を
> 確認した模様。
> で、ここからが本題
> 又聞きの又聞きなので、話が湾曲してる可能性が有るのですが、、
> 警察曰く(又聞きモード)
> 「踏み台から御社にアクセスしてるのはわかった」
> 「犯人が踏み台にアクセスしてるのもわかった」
> 「ただし、犯人が踏み台を経由して御社にアクセスしてるのは、
>  わからない」
> 「よって、本件を不正アクセスによるものとして立件できない」
> [...]

1. 犯人のPC -> 踏み台 というアクセスログ
2. 踏み台 -> やられちゃったPC というアクセスログ

というのがあって、犯人が1のアクセスを行ったのは認めた。
しかし、その犯人が、2を行ったのかどうか判らない。
よって、立件できないということなのでしょうね。

> 犯人、犯行を認めちゃってるんですけど、それでも立件できない
> って言われちゃったんですけど、これってどうなの?

片山さんの言われる、「犯行を認めた」というのが、
上記の1+2であり「やられちゃったPCにアクセスしました」というのであれば
立件できないって事は無いと思うのですが。

> 刑事の場合、やはり警察の能力次第なの?
> フォレンジックの神様、教えてください。

刑事事件の場合は、やはりどのような場合でも警察の能力次第だと思います。

ということで、神様ではなく、ごく普通の社会生活を送る一般市民の戯言でした。

--
ダメ猿%村中 智祐@(自宅|会社|外出先)  mailto: monkey@xxxxxxxxx
                                       http://www.tfg.ne.jp/~monkey/