[port139ml:03347] Re: 不正アクセス

 みやもとです。

> 犯人、犯行を認めちゃってるんですけど、それでも立件できない
> って言われちゃったんですけど、これってどうなの?
> 刑事の場合、やはり警察の能力次第なの?
> フォレンジックの神様、教えてください。

 神様ではないので、ちょっとした妄想(笑)をば。

 警察というよりは、現場の警察官の方々とかの考えも反映される
んじゃないかなぁ、と(不幸にして、担当した方の意識が(たまた
ま低かったとか)。

 警視庁を含む県警の監督官庁は警察庁ですし、警察庁自体はハイ
テク犯罪に対する取り組みもやられてるようですから(たとえば
http://www.npa.go.jp/hightech/index.htm とか)、警察署でダメ
ならば県警本部や桜田門(要は警察署を統括する組織)に、それで
ダメならば警察庁に、というようにエスカレーションさせていく
(もしくはそれを現場の方々に匂わせてみる)というのがいいん
じゃないかと(逆効果になる可能性も否定はしませんが)。

---
宮本 久仁男 (Kunio Miyamoto)
E-mail: wakatono@xxxxxxxxxx
WebDAV Resources JP: http://webdav.todo.gr.jp/