[port139ml:02732] W2K/XPのIPSecフィルタリング回避

PktFilterのドキュメントに書かれていたのですが、
W2K/XPのIPSecフィルタリングって、source port 88のパケットを
無節操に通してしまうようですね。
つまりsource portを88にしてアクセスすると、IPSecのフィルタを
回避して接続できてしまいます。

なんだかフィルタの意味がないような...

私はちょっとばっかり驚愕しているのですが、ひょっとして
この話って有名?

ちなみにW2K SP1以降では、
HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\IPSec\NoDefaultExempt
に1を設定すればちゃんとフィルタしてくれるみたい。

http://www.securityfocus.com/infocus/1528
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;Q254728&sd=tech

...でport139mlのログを調べたところ、関連する伊原さんの独り言を発見。

In message "[port139:00267] IPsec 88/tcp",
Hideaki Ihara wrote...

塩月