[port139ml:02733] Re: W2K/XPのIPSecフィルタリング回避

 みやもとです。

> PktFilterのドキュメントに書かれていたのですが、
> W2K/XPのIPSecフィルタリングって、source port 88のパケットを
> 無節操に通してしまうようですね。
> つまりsource portを88にしてアクセスすると、IPSecのフィルタを
> 回避して接続できてしまいます。

 まぁ、そもそも IPsec 自体万能ってわけでもないので(汗)、そこをその他の
手段でどのようにブロックするか?てあたりも問われると個人的には思います。

#0322の資料には port88 の話は今入れました(汗)

> なんだかフィルタの意味がないような...
> 私はちょっとばっかり驚愕しているのですが、ひょっとして
> この話って有名?

 私個人は、使う時は IPプロトコル番号50とUDP500以外はルータで落としたり
してるので、このあたりあまり気にしていないです(大汗)。

> ...でport139mlのログを調べたところ、関連する伊原さんの独り言を発見。

現在は、

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;253169

になってますね。

---
宮本 久仁男 ( Kunio Miyamoto )
E-mail: wakatono@xxxxxxxxxx
WebDAV Resources JP:  http://webdav.todo.gr.jp/