[port139ml:02570] Re: monyolog送信パケットのモニタ

瞠です。

Tsutomu Fujinami <tsunami@xxxxxxxx> wrote:
> [...]
> 本来ならば、syunlogのログのように、
>
> 1) 192.168.0.116:2856 -> 216.239.33.101:80 SYN パケット
> 2) 216.239.33.101:80 -> 192.168.0.116:2856 SYN+ACK(上記のSYNに対する) パケット
> 3) 192.168.0.116:2856 -> 216.239.33.101:80 ACK(上記のSYN+ACKに対する) パケット
>
> の順番にパケットが流れて、コネクションが確立します。
>
> しかし、上記のmonyologのログでは、2)、3)のパケットの順番が入れ替わって記録

気づきませんでした。

他のソフトウェアで同じような事を試してみました。
 ・ドライバを使用しないパケットダンプ
   http://homepage2.nifty.com/spw/hint/PacketDump.html

常に順番が的確かどうかは分かりかねますが、
monyologと同様に順番が逆になる結果を得ました。
同時にキャプチャしていたEtherealではいわゆる順番通りでとれいます。

また、monyologで他ホストから他ホストへのTCPのキャプチャは、
いわゆる順番通りにとれています。当たり前(?)かもしれませんが。

Makoto Shiotsuki <shio@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> これって、実行するとpromiscuous modeになるような
> 気がするのですが...
> promiscdetectの結果もpromiscuous modeだといってるし。

しまった、promiscuos modeでとれるモノだとばかり思ってました。。。

正確に私の環境でのmonyologの現状を書きますと、

 Windows 2000 Pro SP3 ではpromiscuos modeでキャプチャ
 (自ホストからの送受信パケットも全てキャプチャ)

 Windows XP Pro SP1 ではpromiscuos modeでキャプチャ
 (自ホストからは受信パケットのみキャプチャ)

という具合です。