[port139ml:02542] Re: syunlog 0.2

こんばんは。syun@xxxxxxxです。

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> こんばんは、Port139 伊原です。

> おつかれさまですm(_ _)m

> 早速、ArpWath機能 を有効にして XP 上で動かしていますが
> ばっちり動いてます :-)

動作確認ありがとうございます。

> いやぁ〜これとても嬉しいです!複数のフィルタも and なり
> で繋げれば OK なんでしょうか?

複数のフィルタでは and とか or が使えます。

例:
"port http or ftp-data"

> かな〜りみやすくなりましたね。
>
> ArpWatch 機能は別のログファイルへ吐いた方が便利??

ログ管理は近々入れたいと思うのです。
そのときに、別々に出力されるようなオプションを考えます。

ちなみに、ArpWatchを使っているときは、syunlog.arpという
ファイルが出来ます。これは IPアドレスとMACアドレスの
セットが入っています(このファイルはしょっちゅうプログラ
ムからいじられるので、ロックが発生するような事をすると
プログラムが困ります)。

> とかちょっと思いましたけど、ArpWatch 機能だけを有効
> にするってのはできないんですよね?
> # 単純にそれだけ使いたいケースがあるか謎ですが...

ArpWatchだけ有効というのは出来ます。
オプションでそういう選択をつければすぐに出来ます。