[port139ml:02532] Re: SectorSpy

たかはしもとのぶです。

>SectorSpy
>Professional forensics analysis and text data recovery tool
>for computer hard drives and diskettes (Windows98/ME/NT/2000/XP)
>http://home.carolina.rr.com/lexunfreeware/SectorSpy/SectorSpy.htm
>
>試してないんですけど、dd イメージの読み取りとかではなくて、
>直接 HDD を覗くタイプかな?

そのようですね。
ソースがないのでアレですが、これもそんなに凝ったことはしてないと思いま
すよ。多分ちょっとできる人なら数時間で同じものが作れると思います。

Visual Basic でしょぼしょぼロジックでもよければ、わたしでも 1, 2 日あ
れば作れるのではないかと思います。

# 実際に作ったことはないので、思わぬところに落し穴があるのかも知れませ
  んが。

>この手のツールで、指定した文字コードで日本語(単語)を抽出
>するツールとかあるといいんですけどねぇ...

プログラム的には、「日本語」というよりも任意のバイナリ文字列でしょうね。
ある「日本語」文字列をいれて、それを任意の符号化形式に変更するようなヘ
ルパーアプリケーションと組み合わせれば、比較的汎用的なものになると思い
ます。

ということで、これを日本語環境で使うには、表示フォントを変更する機能と、
バイナリ文字列を検索する機能が最低限必要でしょう。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
                                               http://www.monyo.com/