[port139ml:02515] IEのHTML解釈はアレゲだ。

しかP@連続投稿、です。

はてなダイアリーというWebサービスがβ公開されていまして、
スターダスト氏が、XSS脆弱性をかたっぱしからつぶしていく、と言う壮大な
事業(笑)をされています。
#当初、私もいろいろやったのですが、知識の浅さゆえ、リタイヤしました(笑)

で、詳細はかれのページ(http://d.hatena.ne.jp/hoshikuzu/)を見ていただく
として、IEはHTMLの解釈が非常にアレゲだという事がわかりました。

例えば、
<head>
<title>TITLE</title>
.al {
width : e\xpression(eva\u006C(alert('---'))) ;
}
</head>
なんていうページを読み込むと、expressionに\が紛れ込んでいるにもかかわらず、
ご丁寧に\を削除して解釈してしまいます。

もっとアレゲなのはstyle属性で、
<input style="bac\kgro\und:u\rl\('ja\va\scri\pt\:a\le\rt\(\'Only W\inIE ?'\)')">
こんなのも解釈してくれるようです。

ここにいる方にはもしかしたらCGI(特にHTML記述可な。はてなダイアリーのように)を
作っている人もいるかも知れない、と思い、書いておきました。

つか、IEアレゲ杉。