[port139ml:02527] Re: RADIUSとパスワード

きくち@ちばです。

ちょっと資料が今、手元にないんでうろ覚えですが、、

Hideaki Ihara さんは書きました:
>Port139 伊原です。
>
>802.1x 系の記事読んでいて、某編集部の某 F 氏に
>
>「RADIUS では通常パスワードはどう保存してるんでしょうね?」
>
>と聞かれたことを思い出したのでメモ。
>IAS だと SAM 使ってる?ダイジェスト認証時のように平文へ戻せる
>形で保存してる?うーん謎だ...アレではどう保存しているのだろう?

DTC Radius (だったかな?)はユーザ情報をテキストファイルに入れてます。
ですから、認証は暗号化できてもパスワードファイルは暗号化されてないかと。

記述方法で認証をOSと指定するとOSの認証になります。
UNIX だと /etc/shadow とか。

#月曜資料みて再確認してみます。。