[port139ml:02347] Re: 定期チェックを容易にする構成 (Re: 第2回 ログファイルの改ざん)

りょうわ です。こんにちは。

"SUZUKI, Kazuhiro" <catnap@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> VMwareや、UML(User Mode Linux)で仮想的に立ち上げた環境をLVM上に構築し、LVM
> のスナップショットでイメージファイルを保持して、それを保存しておけばRAIDに
> しなくても現状保全することはできそうです。
> これであれば、RAID1のディスクを人手で抜き差しする必要もなく、cronなどで自
> 動化できそうですね。
>
> 以前の環境と比べる場合は、そのイメージファイルで仮想マシンを立ち上げると。
>
> いかがでしょうか?
個人サーバとかハニーポットなら間違いなく仮想マシン環境ですね :)

いまどきのアプリケーションサーバやら DB サーバやらをゲストに入れてサービ
スする、とかだとちょっと考えますが、そういう時には VMware GSX/ESX Server
とかを使っておけばいいんでしょうか。

こいつはこいつでリソース食いそうなので、モノのコストはやっぱりそれなりに
かかりそうですが、現物を人手でいじる工数の節約とか、ハード故障のリスク軽
減とか考えると仮想化のほうが有利な気がしますね。

--
Akira Ryowa <ryowa@xxxxxxxxxx>