[port139ml:02348] Re: 定期チェックを容易にする構成 (Re: 第2回 ログファイルの改ざん)

Port139 伊原です。

Akira Ryowa <ryowa@xxxxxxxxxx> wrote:

>個人サーバとかハニーポットなら間違いなく仮想マシン環境ですね :)

VMware GSX/ESX Server 買えるお金あるなら間違いありませんね ;)

#ホストが再起動する時に、ゲスト OS 全部落ちるのはどうよ?という素朴
#な疑問はありますが...

>かかりそうですが、現物を人手でいじる工数の節約とか、ハード故障のリスク軽
>減とか考えると仮想化のほうが有利な気がしますね。

Hotfix のテストとか楽ですよねぇ。現物でやらなくてもいいですし...

証拠保全もファイルコピーすればいいだけですし、解析作業は読み取り専用
で別の仮想 OS からファイルをマウントすればオケーですし。。。
#再現性を維持しやすいのも証拠として嬉しいでしょうね。

--
Port139 セミナー 大阪会場(3月14日)参加者募集中!
http://www.port139.co.jp/seminar/seminar_030314.htm