[port139ml:02336] Re: 第2回 ログファイルの改ざん

Port139 伊原です。

KOJIMA Hajime / 小島肇 <kjm@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  あぁっ……(40cm 砲弾直撃により弾火薬庫に誘爆、轟沈)。

噂では 10冊以上買わないと駄目らしいですが...

>  3 か月に 1 回でも、サーバが 13 台あったら毎週やってナイトだめで
>  すねえ。「ふつー 43U」なラックがいくつもあるトコロだと、……

少なくとも、「OS は信用できる」と確認できてしまえば、
その OS 上で動作しているチェックツール(Tripwire とか)
の動作も信用できるはずですよね。

とすると、「OS は信用できる」と確認するのに何分必要か?
ということになるわけですが....作業項目としては、

 ・データの取得
 ・データの解析
 ・解析データの保存

とすれば、うーん、20G の取得に約 30分かかるから、それを
解析したとして 30分〜1時間、1台に約 2時間とすると、13台
では 26時間かかりますね。

データ取得時間を短くするのは難しそうですから、解析の時間
をどれくらい短くできるかが鍵でしょうか。

あ、解析ツールへ読み込ませるのが結構時間かかるんだった...

--
Port139 セミナー 大阪会場(3月14日)参加者募集中!
http://www.port139.co.jp/seminar/seminar_030314.htm