[port139ml:02332] Re: 第2回 ログファイルの改ざん

Port139 伊原です。

え〜と、どちらの書籍も某 A 氏が監修されてますから、
両方サインをいただいてしまうっていうのがよいのでは
ないかと。。。

KOJIMA Hajime / 小島肇 <kjm@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  なるほど。syslogd 書き換えられなくても、落されただけで十分アレで
>  すものね。

そして、syslogd が動いているか監視するプロセスを上げて、
その監視プロセスが動いているか監視するプロセスを上げて....

>  「時々」がクセモノかなあ。遅くとも毎週くらいで、かなり自動化でき
>  るものでないと……。

毎週。。。はたぶん厳しいでしょうから、1−3ヶ月に一度
くらいはってところでしょうか。

こんど聞くことリストに入れておこ「相手がログの確認し
かしておらず、セキュリティ設定が適切か定期的に確認し
ていない場合、過失を問うことができますか?」。。。

--
Port139 セミナー 大阪会場(3月14日)参加者募集中!
http://www.port139.co.jp/seminar/seminar_030314.htm