[port139ml:02008] Re: HTTPTunnel@JUMPERZ.NET

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 私自身、十分理解できているとは言えませんが、HTTP トンネルなりで
> どこまでが可能か?

どこまでが可能か?の答えはたぶん"TCP over HTTP"で、
http://www.jumperz.net/images/httptunnel/figure1.gif
の図の1と5の間で仮想的なTCPコネクションを確立するようなイメージです。
5をSOCKSサーバーにすればP2PやFTPなどを含め殆どのTCP系アプリケーションプロ
トコルが利用できると思います。

> というのがいまいち周知されていない気がするの
> ですが、単に私が聞いてないだけなんでしょうかね(^^;;
> #使ってる人にとってはなにをいまさらな話題かもですが...

確かにHTTPトンネルについて、特に日本語の情報源は殆ど見ませんね。
ニーズが低いことと、設定などのしきいが(多少)高いことが原因だと思います。

Hack Proofing Your Network第2版(洋書)のトンネリングの章にGNU HTTP
Tunnelの使い方が出ていたのは見たことがあります(READMEレベルの紹介だった
と思いますが)。

--
Kanatoko<anvil@xxxxxxxxxxx>
http://www.jumperz.net/