[port139ml:01827] Re: AP,クライアントの検出

はまもとです。

Hiroki KIKUCHI <kiku-hiro@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 菊地@千葉です。
>
> ちょっとビル間用無線LANの暗号化を調べてたんですが、
> 共通鍵方式(6万通りのスクランブル)ってのもあるみたいですね。
> http://www.adtec.co.jp/parts/ADLINK540.html
> http://www.adtec.co.jp/CGI/parts/info_show.cgi?category=2

この手のってどうなんですかね。実際に試していないので、なんともいえな
いですが、独自仕様だから大丈夫などとうたっておきながら、意外と同じ機
種を持ってくると、さっくり繋がったりする場合がありますからねぇ。

私の知っているところでは、そう言うことを防ぐ為に、起動して一定時間
以内に接続した機器のみを信用するという仕様でした。ただ、これも、
MACアドレスしか見ていない可能性があるので、詐称が可能かもしれません。
(未実験)