[port139ml:01823] Re: 802.1x 対応 AP

てらしまです。

Kensuke Nezu <nez@xxxxxxxxxxx> wrote:

> うぅぅ。やはり・・・・。(--;)

実際やってみると、各製品の制限事項を把握していなかったり、使い慣れて
いなかったりっていうのも相互接続には大きな問題だったりするんですが。

たぶん、単一のメーカで(もしくはそのメーカが推奨する製品群で)RADIUSから
なにまで構築できれば、それほどはまらないと思いますが、例えば全部メルコ製品
で構築するっていうのは現実的に難しそうですし・・・。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wl-ra1x/index.html
例えば、↑を使ってもWindows XPじゃないノートはメルコのサプリカントを
使わざるを得ないので、無線カードはメルコのWLI-PCM-L11シリーズじゃないと
いけなかったり。対象が数台レベルならそれでもいいのでしょうけど。

あと、ひとえに 802.1x 対応といっても、どこまでちゃんと実装されているかは
いろいろやってみないとわからないところはありますね。
ちゃんとかぎ更新するのか?とか、ローミングできるか?とか、証明書の失効を
の取り扱いとか。

--
Hiroaki TERASHIMA