[connect24h:10304] Re: 面白いマンガを教えて下さい

Yasuo Ino / 猪野 靖雄 wrote:

> 私も7-8割程度しか知りません。あと、名前だけ知ってるのとかもありますね。

> そんな私のオススメは、梅川和実先生の「ガウガウわー太」です。

ちょっとメールが読めない環境にいたら、こーいうおもしろいのやってたですか
リストアップされたのは9割読んでいた自分にびびった

「ガウガウわー太」いいですよね。 尾田島委員長がキャラ投票No.1の座から
絶対に落ちないという、不思議な漫画。

私はずっと、小山田いくと佐藤大輔のファンやっているので、
「アニマルDr.由乃」ですね。 ホラーになっていますが、あんまり怖い
絵柄じゃないので、大丈夫です。
同じく獣医ネタ「風の宿」や、地方の鉄道を描く「迷い家ステーション」
とか味のあるネタが多いです。

佐藤大輔原作を、伊藤 悠(女性)が描くのは、ちょっと怖かったんですが、
「皇国の守護者」はうまいことになっていますね。

原作を全部読んでいるので、先になると、かなーりやばいシーンがあるので
そこら辺の描写がとても気になります。

佐藤大輔は、小説しかないものなら「征徒」をお勧めしますね。
これだけは完結しているので(ほかは全部未完)
日本民主主義人民共和国と、日本国という舞台で、
海上自衛隊 超大型護衛艦「やまと」にのる藤堂一族の物語。
航空護衛艦「ほうしょう」には、空母機としてハリアーの国産ライセンス
生産が乗っていて、隊員はそれを、説明が難しい理由で「バルキリー」と
呼んでいたり。
エロゲネタとアニメネタがいっぱいあるのもこの人の作品の魅力です。

で、個人的には「Pumpkin Scissors」はちょっと絵とストーリーに
破綻ある感想と、「鋼鉄の少女たち」が上がっていなかったんで、
戦場と戦争物の不条理を上げておこうかと。
この作品は、途中で揉めて未完なんですが、
戦場でしか働けない少女たちの運命 という、残酷きわまりない
物語が、いまどきあんまりなくて、よいです。
まあ、5巻が揉めて出ないのが、とても残念ですが、
佐藤大輔ファンなら、年単位で待てるよーに(まて)
なっているので、気長に。
--
Hiroshi Yamamoto

■    1日2回更新の積雪・ゲレンデ情報、上村愛子ブログもある!!    ■
      <エキサイトイズム スキー&スノーボード2005-2006>
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dHvrM