[connect24h:10046] Re: ストリーミング配信について

はまもとです。

>  玄箱は PowerPC でDebian を動かしています。ここでは Windows Media Player は
> 当然動きません。WindowsXPのノートでWindows Media Encoder 9 を使ってエンコー
> ディングして、AVIを作り、これを回線で玄箱へ流してと言うことですよね。軽く

すいません。念のため調べてみましたが,AVIファイルだと大きいので圧縮に対応している
ASFファイルかwmvファイルが良いようです。
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/mk_wma/mk_wma1.html

> 調べた範囲では「Darwin Streaming Server」でAVIファイルがストリーミング配信
> 出来るという資料を見つけられませんでした。可能だと言うことをご存じなので
> しょうか。

少し前のメールにも書きましたが,普通にApacheのWEBサーバにASFファイルなり,
wmvファイルを置くだけで,Windows Media Playerのほうで賢く勝手にストリーミング
配信してくれます。以下の情報はちょっと古いですがどうぞ。
http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/freebsd/other/apache/apache.htm
だから,Apacheのmime設定だけうまく言っていれば,「Darwin Streaming Server」
とかはいらないはずです。

ただ,ストリーミングはWebサーバのCPUパワーを使うので,多分,3名か,4名の接続で
玄人箱の限界に来るんじゃないかと思います。あと,ADSLだと上り系が数百kbpsしなないので,
パンクすると思います。これらの点で,玄人箱でストリーミング配信は実現には障害
が多いですね。どちらかというと,ファイル化したものをダウンロードしたほうが玄人箱的
には,パフォーマンスが良いかも。

あと,まったくの違う方法ですが,以下のような多人数参加型のビデオチャットを使う
という手もありますかね。出会い系サイトですが・・・_| ̄|○
http://www.ohmylove.co.jp/
これはあまりCPUパワーを使いません。

あと,音声だけでよいなら,PeerCastのようなネットラジオでいいかもしれません。
http://www.bounce.com/article/article.php/647/ALL/

      http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dB9mW