[connect24h:10007] Re: VS 2005のExpress Editionは事実上,無償提供へ

山上です。

Tomoki Sanaki wrote:
> となると、PHP とか Perl は予選落ちってレベルですかね ;-P

私はへっぽこJavaプログラマですが、PHPやPerlもたまに使います。
とりあえずエディタでなんとかなるのはスクリプト言語の大きな強みですね。
予選落ちじゃなく、規模次第ではIDEいらずでOS問わず、てことでこの手の論争
に巻き込まれずに済んでるのだと思います。

で、IDE対決って視点で私の主観で各IDEについて考えてみると・・・

●プラグイン機能と、PureJavaに固執しなかったおかげで、多言語展開から
組み込み系開発までいけちゃうEclipse

●PureJavaにこだわったから?若干出遅れた感のあるNetBeans
(プラグインの展開次第ではまだまだいける?)

●いろんな言語が使えそうに見えて、実は実行にWindows必須なVisualStudio
(MSがMonoの開発をバックアップすると非常に面白いんだけどw)

・・・・あれ?Borlandは!?

山上(がみさん)
http://gamisan.dyndns.org/pukiwiki/

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001