[connect24h:10006] Re: VS 2005のExpress Editionは事実上,無償提供へ

佐名木@VB ユーザです

Tadashi Nakamura wrote on 2005-11/14(月) 18:20:4
>Programming を行うようなテ−マは見当たらないのです。
>たぶんブレイクした VB は CtoC だったんだと思います。

さらに、使い方によっては、BtoB にもなりましたし...。

# パッケージソフトウェアのデモの画面でよく VB らしいデフォルトアイコン
# とか見ましたです。(アイコンぐらい変えろー...と思ったものです)
# それとか、***.OCX でエラーという画面とか...

CtoC メインというより、
ロジックは VC++、画面(UI) は VB というパターンで、VB のターゲットは
BtoB にまで拡大していたのが、ブレイクの理由ではないかと私の感想です。
(根拠なしですが、中途採用のエンジニアの多くに VB の経験があるというのは、
BtoB で使われていたと思うんですが...)

私は、VB5 からの VB ユーザですが、
VB5? から ActiveX DLL が作れたのは初心者ながら、強烈な印象でした。

Web アプリでは、VBScript(ASP)で画面、ロジックは VB(ActiveX DLL)
というパターンなら、難解な C++ の登場場面がなくなりましたし...

それにマニアックな Win32API が必要でもない限り VB でなんでもできちゃうし...

# いまだに VB6 でできちゃうので(できないことは、VC++6 の ATL で COM にして
# VB からアクセス) .Net に移行する必要性を感じないのです。
## また、.Net に移行すると、.Net のない Windows では動かないのがイタイです。
## 動作可能ターゲットが狭くなるのは致命的です。
とはいえ、そろそろ .Net かなぁ..なんて思いはありますが...

以上、よろしくお願いします

 佐名木 智貴(Tomoki Sanaki)
    E-mail=active@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
 PGP FingerPrint
 = 34E5 2A31 45C8 2CB5 3CED  0B46 F328 A402 7182 DCC6

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001