[connect24h:9760] Re: info@ spam

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Masato Zembutsu <azi@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:9759] Re: info@ spam
Date: Tue, 27 Sep 2005 00:08:23 +0900

>  こんばんは、前佛と申します。

>  約 150 件、SpamAssassin Ver2 向けの設定ファイルを書きました。
> スパムメールに含まれていたホスト名があれば、スコア 30.0 を与え
> る設定です。宜しければご自由にご利用下さい。
>
>  http://pocketstudio.jp/spam/spamassassin2/local.cf.2005-0926.txt

拝見しました。
これは、 URIBL と等価なことをやろうとしているのですよね?

SA 2.6x であれば、 spamcopuri というユーティリティを導入する
ことで、メイル本文中の URI を引っかけることができます。

# なお、 3.x から URIBL は標準サポートされていますので、ver.up
# すれば上記ユーティリティは不要になります。

あと、少し気になるのは、

| body SPAMMERZ_SITE_001 /tirol-festival\.net/
| score SPAMMERZ_SITE_001 30.0

これでは、

(1) うっかり知り合いとのメイル文中にこのサイトの URI を記述し
    ただけでスコアが 30 も跳ね上がってしまうことと、

(2) "http://" が記述されていないので、 "ttp://" というように
    アクセスを回避する記述が使えないこと

の点において、極めてリスキーな設定だと思います。

まぁ、自己責任でしょうから、それはそれということで。

あと、折角正規表現が使えるんですから、

body SPAMMERZ_SITE /(tirol-festival\.net|e-gal\.tv|prods\.tv)/

こう記述する方が効率的です。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)

■           NYの女性エグゼクティブが語る、デキル仕事術    ■
             『格好いい女に学ぶ10の法則』
        http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=d44SP