[connect24h:9348] Re:固定IPアドレスが変更されるとき。(w

太田@タイムインターメディア です

 その昔、大手通信社のメールサーバ (自営) を、通信費節減
 (国内のサーバへ海外からの国際通話のダイヤルアップで接続
することになりますので膨大なコストになります) のために、
地域アクセスポイントからの接続によるローミングサービスが
可能なグローバルな ISP のメールサーバへ切替える作業手順を
設計した事があります。

 その当時でユーザ数は 4000 人ほどいまして、一部の記事の
入稿などにも使われており、24h/365 日の稼働を保証しなければ
ならない、かなりヘビーデューティなサーバでした。

 実際の手順は、まず自営メールサーバにシェルスクリプトを
起動するメールアドレスを作り、そこにメールが届くと送信者
のホームディレクトリに .forward を設定して ISP のメール
サーバへ転送をするようなしかけを作りました。

 エンドユーザは、そのアドレスへリクエストを送信して
から POP して、シェルスクリプトが送信した『切替え実施』
というメールを受信して自営サーバに残っていたメールを全て
クリアしたことを確認してから MUA の設定を ISP 側へ切替え、
再度メールを POP してみれば、くだんのシェルスクリプトから
『切替え完了』という告知メールがとどいている。…という
ことになるわけです。

 …で、全ユーザの MUA の設定変更が完了したのを確認して
から DNS の MX を切替えたわけです。

 こうすれば、DNS でキャッシュされていた MX で自営メール
サーバへ送信されたメールがあっても ISP へ forward されて
合流するわけで、自営メールサーバへのメール送信が途絶えた
ことを確認できてから自営メールサーバの運用を停止できる
わけです。

 まぁ、実際には既に .foward を設定していたヘビーユーザ
がいたとか、切替え作業中にダイヤルアップ回線が切れて
『まいご』になってしまったユーザが出たりとか、完全に
無事故というわけには行きませんでしたが、大半のユーザは
メールのロストもなく、周知徹底を含めて一ヶ月、実作業
二週間ほどで ISP メールサーバへ移行することができました。

 いまどきの通信環境を考えると、こんな騒ぎはもう二度と
ないだろーな… と、思いますが、何かの御参考になれば
ということで、紹介させていただきました。

<>

--
timedia [+81-3-5362-9009] % finger bugbird@xxxxxxxxxxxxx
Login: bugbird             Name: User Bugbird Toshiboumi Ohta

┃◎大注目┃ ≪山本KID徳郁≫所属ジム『KILLER BEE』公式サイトオープン★
┃★KID選手のBLOGも公開!!ナマの声がリアルタイムで見れるのはココだけ!!
┗           < http://killerbee.jp/ >