[connect24h:9322] Re:固定IPアドレスが変更されるとき。(was Re: JRの体質(Bフレッツ))

favorite_jpこと、
西川武男@東京都府中市(62歳)%数学の先生です。
== Windows2000pro(SP4)+Datula ver.1.52 使用中 ==

自己レスですが・・・。

==>
favorite_jpさんの<428089ce.9623%postmaster@xxxxxxxxxxx>から
>私のところは、都市基盤整備公団(?名称かわったかも・・・)の
>古い集合住宅ですが、CATVのJ-COMが(TV、電話とともに)
>Internet接続サービスもしています。
>その後、USEN(?)も活発に営業しました。
>そしたら、最近NTT B-FLETS マンション・タイプが、
>どの戸も(ほとんど)工事費無料で引けるようになりました。
>当然、私も申し込み済みです。開通は6月頃の予定です。

予定通り、6月21日にB-FLETS マンション・タイプが開通しました。

で、FLETS ADSLで固定IPアドレス(たった1個だけ)で運用していた、
http://mathema.net/
のDNS serverのIPアドレスを変更する作業が必要になりました。

ISP(「ぷらら」)に、B-FLETSで使う(予定の)固定IPアドレスを
開通前に教えてもらいたかったのですが、
「実際に、回線が切り替わった時でなけば、IPアドレスはわからない」
ということで、回線切り替え後に作業を開始しました。
当方の作業自体は、ほんの30分程度で終わったのですが・・・。
設定変更がinternetに反映されるまでの時間がマチマチで・・・。
早いものは数時間で使えるようになりましたが、
10ドメイン(公開8+非公開2)全部使えるようになるまで、
かれこれ40時間くらいかかってしまいました。
web serverなんかはどうでもよいのですが、mail serverが使えない
状態だったのはとても困ったものです。

(固定IPアドレスが変わるなんて事は、あまり無いとは思いますが)
こういう場合、できるだけserver down時間を少なくするに
何かよい方法でもあるのでしょうか?
参考までにご意見を伺いたく。

以上

--
 NISHIKAWA,Takeo (Fuchuu-city,Tokyo)
 mailto:nisitake@xxxxxxxxxxxxxxxxxx

┃◎大注目┃ ≪山本KID徳郁≫所属ジム『KILLER BEE』公式サイトオープン★
┃★KID選手のBLOGも公開!!ナマの声がリアルタイムで見れるのはココだけ!!
┗           < http://killerbee.jp/ >