[connect24h:9270] Re: リモートメンテナンス

かたぎり@お仕事探し中です

infotips <infotips@xxxxxxxxx> wrote:

> nkzです。
>
> 離れた場所に住んでいる両親のPCをリモートメンテナンスしたい
> と思うのですが、
>
> ・私はフレッツADSL、親はフレッツ以外のADSL
> ・双方ともブロードバンドルータ越しの接続
> ・双方ともDHCPでプライベートアドレスを割り当て
> ・双方ともWindowsXP Home
>
> といった条件の場合、メンテナンスを受け付ける側のルータでポー
> トフォワードなどすることなく、うまく接続できるソフトやサービ
> スはないでしょうか?Windowsのリモートデスクトップ接続のよう
> な機能をイメージしているのですが。

WindowsXpHomeEdition

ADSLでの接続アカウントが一般的に多い固定IPではない(動的)だという前提で、

・ブロードバンドルータにDynamicDNSの登録をサポートしているか?
  これがあると相手方(ご両親)のIPアドレスが分かって接続にいける。

・DHCPで割り当てているアドレスを固定にする。
  端末PCが固定アドレスでないとPortForwardの設定ができない。

・ご両親のPCにVNCを仕込む。
  ちゃんとパスワードは破られくいものにする。
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/vnc.html

これでつながるかなぁ。

ただ、両方の接続が動的IPだとメンテナンス用のポートに対してアクセス元を
限定するフィルタリングが設定でいないので nkz さんの方の接続が固定IPだと
よいですね。ご両親方のルータにnkzさん宅のIPからのみ許可と設定できますの
で。

もっと欲を言えば、両方どちらの接続も固定IPだったらフィルタリングの設定
をカッチリできるのでさらに安心かなぁ。

どうでしょうか?

--
katagiri <katagiri@xxxxxxxxx>

スーパーロボット大戦でおなじみのバンプレストが運営するインターネットの
ゲームセンター「プライズパーク」自宅でクレーンゲームが楽しめ、獲得した
景品は実際にお手元に配送が可能です。
選べるグッズは1000種類以上!毎日新しい景品が登場します。
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dsmGd