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[connect24h:9099] Re: kakaku.comクラックされたらしぃ



tokiです。

サーバは、穴なんてあって当たり前(見つかってない)の状態で
管理するものだと思います。

仰る通り、穴が見つかった場合、発見された場合、
システム管理者の立場としては、一度切り離してというのが
セオリーなのですが、経営者の思考とは少し違ってくると思います。

 ・収入減なのはヤだ。
 ・サービス停止中は、お金が入らない
 ・サービス停止は、イメージダウン

という思考回路となり、

 ・どうにか、サービス中に、どうにか対処
 ・とりあえず、今稼働していればいい

となるのではないでしょうか。

この辺のリスク管理は、人、会社、立場によって
まちまちなので、穴があったまま運用することが
私は、バカだなぁとは思えなかったりします。

システム管理者の立場では、「いわんこっちゃない!」
「リスク管理がなっていない」 という感じなのでしょうね。


Kan Matsuiさんの<200505160008.j4G08QRQ021605@xxxxxxxxxxxxxxxxx>から
>松井です.
>
>太田 敏文 <bugbird@xxxxxxxxxxxxx> wrote in message
><481CD37A-518D-4A5F-BC4C-6E7E53F15BD9@xxxxxxxxxxxxx>
>>問題が発覚してから「あれこれやりました」と弁明しているけど、
>>運用を停止したのは 5/14 ですよね。その間閲覧者の安全性は置き
>>去りですか、そうですか。...orz
>
>kakaku.comの説明を読むと,外部から改竄可能な穴があったのに,
>それを放置して運営を続けたような風に読み取れますよね.
>24時間監視体制で運営というのは不正アクセスといたちごっこして
>勝てるつもりだったのでしょうか.
>
>どのような穴があったのかはわからないのですが,こういう場合
>対策が完了するまで外部から切り離すのが常識と思ってましたが,
>商用ベースだと違うのでしょうか...
>
>-- 
>Kan Matsui mailto:matsui@xxxxxxxxxxxxxxxx
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toki 
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