[connect24h:8652] Re: ACCS不正アクセス事件で、有罪判決

みんつっす

> サービスを受ける側からすると、ハードウェアの障害やセキュリティを意識しない
> ですむ仕組みが好ましいはずです。

そうなんですけど、扉に錠と鍵はいつの時代にも付いてます
よねえ。

これがなくなれば、より好ましいのですけれど:)

> こういった人たちに、セキュリティの教育をするというのは事実上無理です。

皆さん、家の鍵くらいは使い方知ってると思うのですけれど。
さすがに「事実上無理」と一般化するのは言い過ぎでしょう。

リスクを発現させないようにする技術者の議論と
リスクと利便性をトレードオフ比較しなくてはならないユーザの
それぞれ観点が違うのは当然ですので、

お互い、傲慢、もしくは、放置、に見えているのかもしれませんね。

-- みんつ - minz@xxxxxxxx - みぎまつひろし