[connect24h:8242] Re: 話題提供: Visual Basic開発系リンク集

KYLYNです(某所ではめむらです)。
呼ばれたような気がして出てきました。

On 12 01 2005 23:32:06 hamamoto <hamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>今日、開発畑の人間に聞いたら、
>「C# ですよ。C# 絶対的にできることが違います。
>小物を作るのに向いているVBに比べて開発スピードが違う」
>っていってました。全部また聞きです。
>そんなもんなのでしょうかねぇ。

C#は.NET Frameworkに特化した言語なので、悪いわけがないのですが、できることはVB.NETと大きく変わることはないです。
# もちろんオペレータオーバーロードとかC#ならでは(というかあって当たり前)の機能がないわけじゃないですけど。
# ちなみにVS 2005ではVB.NETにも搭載される予定だそうです。
基本的には.NET Frameworkのクラスを使用するわけですし、クラスを拡張したり新規に実装する場合でもVB.NETでもC#でもそんなに変わりません。
過去にVBでのプログラミング経験があるのなら、VB.NETをお勧めします。VS.NET 2003を使うのならインテリセンスが大文字小文字を自動的に変換してくれるし(C#はしてくれない)、エディタで作るにしてもクラスとして作成できるほか、モジュール的にexeを作れるので、個人的に使うツールはほとんどVB.NETです。

ただWebで見かけるソースの大半がC#というのがイタイのですが、それはまあdotNETマガジンを参考にしていただくとか :-)

--
KYLYN  <kylyn@xxxxxxxxxxxxx>

■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp