[connect24h:8216] Re: ネットワークプログラミング本

齋藤です。

On 2005/01/10, at 20:59, Tomoki Sanaki wrote:

> Windows の場合は、オブジェクト?コンポーネント?クラスの使い方だけ
> ですよね?

もうちょっと下のレベルを考える必要があるかも。

本来ならば、元のメールにリプライすべきでしょうが、
とりあえず、

> hamamoto wrote on 2004-12/23(木) 21:9:27

確かに、Windows に特化した解説本って少ないんですよね。
パフォーマンスを追求しようとすると、
情報が少なくて、私も難儀しました。

何を作りたいかによりますが、
通常の用途(?)でしたらソフトバンクの WinSock 本で
大体は OK  だと思います。
# 逆に言えば、あの本ぐらいしか無いです...。
# あと WinSock FAQ ぐらいかな。

大量のコネクションをさばき、
長時間に渡り少量のデータをやり取りする様な
ちょっと変わったサーバーを作る場合は、
I/O Completion Port (=IOCP) を使わないと
スケーラブルかつハイパフォーマンスな物はできないので、
IOCP を解説した Microsoft System Journal (=MSJ) に目を通される事をお進めします。
何号だったかは忘れてしまいましたが、日本語版だと緑色の表紙のやつです。

参考まで :-)
---
齋藤宏治

■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp