[connect24h:8211] Re: ファンの寿命

        吉田@niftyです。

hamamoto<hamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 常時接続で自宅サーバな皆さん、ファンについては、どうされてますか?

サーバは、メインPCの余り部品を中心に、見切りや中古の安部品を
足して構築しています。
そんなわけで1台だけでは心許ないので、2台用意して二重化運用
しています。

最近、ファンはあまり気にしていません。
マザーボード、ケース、電源、ビデオカード等、全てデフォルトの
ままです。
24時間運用を始めて7年くらい経ちますが、ファンが壊れたのは
2個位です。

むしろ、電源ユニットやマザーボードが燃えるとかHDDが昇天すると
いったことで止まると復旧が厄介なので、サブ機を用意して二重化
運用しています。切り替えは手動ですが。
燃えた電源ユニットは3個位、マザーボードも2枚位、昇天したHDDは
5台を下らないですね。

一番気にしているのは電源ユニットとマザーボードの電源系の品質
です。
サーバが1台止まってもしばらく片肺運用で凌げるのでいいのですが、
それでも燃えるのだけは勘弁してほしいので。

> ・ファンレス志向?

ではないです。
メインPCがWS並の規模になっていて一番うるさいので、サーバだけ
ファンレスにしても意味ないのです。(笑)

昔はEden533とかノートPCをサーバ機にして、デスクトップで組んだ
サーバと併用運用していたこともありました。
しかし、セキュリティパッチを同時に当てるときにパフォーマンス
に差があって片方だけコンパイル作業が遅くなるとか、特殊な部分が
あるせいかOSのメジャーバージョンアップの作業手順が煩雑になる
といった理由で運用しづらかったため、廃止してしまいました。

--
Yoshida Kazuhito  kazuhito.yoshida@xxxxxxxxx, kazuhito@xxxxxxxxxxxxxxx

■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp