[connect24h:8159] Re: SPAM処理間違い_| ̄|○

こんにちは,和泉です。

From hamamoto <hamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx> :
> ご迷惑をおかけしました。_| ̄|○
> SpamAssassinもPOPFileもキーワードによるメール本文のベイジアンフィルタで
> 判断しているので、送信者というよりは、メールの本文で判断しているのでは
> ないかと思います。

メール本文の判定ではないと思います。
うちのMTAからバウンスメールが来ていました。

Client host [211.125.95.72] blocked using
     bl.spamcop.net; Blocked - see  http://www.spamcop.net/bl.shtml?211.125.95.72

re02.freeml.com[211.125.95.72]

たまたま,はまもとさんのミスとは関係あるかどうかは,分かりません。
同時期に,他のメーリングリストに同じようなSPAMが着て流れた可能性は
高いですし,それで,re02.freeml.comが登録されたのかもしれません。

メーリングリストのサーバは通すように,自宅のメールサーバの設定を見直さないと
いけないなぁ。

これまで,メーリングリストにSPAMが流れていなかったのは,はまもとさんの管理の
おかげだったとは,知りませんでした。

感謝するとともに,SPAM対策で忙しいのなら,メーリングリストという媒体も
使えなくなるのでは,と危惧もある。

SenderIDだろうがなんだろうが,標準の対策が合意することを願う。
--
Hiroaki Izumi

もっと近く・安く・年齢で・性別で・性格で全国無料で探せる!
┃一円で会社設立しませんか?       ピッタリの税理士お探し隊!┃
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cXZNi
■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp