[connect24h:7227] Re: 都市公団の光

 うえの@愛知です。

In message <20040223.144146.41629846.taka@xxxxxxxxxx>
   "[connect24h:7224] 都市公団の光"
   "iTakahiro <taka@xxxxxxxxxx>" wrote:

> 私は、都市公団の団地に住んでいるのですが、昨日、光回線のサービス開始の
> 連絡が来ました。
>
> 都市公団が公募した結果、KDDI光プラスに決まったそうです。

 おめでとうございます。

 私も公団住宅に住んでいるのですが、昨年の夏に共聴システムが地元の
CATVに置き換わってやっと「ブロードバンド」を使えるようになりました。

 私が住んでいる地区はADSLのサービスもあるのですが、交換局までの
線路長が6キロほどあり、空きメタルもないと言われ事実上契約が出来ません。
ですからそれまでは「フレッツISDN」で我慢していました。

 実は個人でBフレッツを契約しようとしていたのですが、やはり公団から
ストップがかかり契約にはいたりませんでした。その時名古屋の公団職員から
「今後は光ケーブルを引くから待ってて欲しい」と言われて…。

> http://www.dion.ne.jp/service/bb/ftth/mansion/koudan.html
> このページを見ると、東日本、西日本共に KDDI に決まったようなのです。

 残念ながら私の住んでいる団地は名前すら載っていません(^^;)

> やっぱり、VDSL を使用することが採用の大きな決め手になったんじゃないで
> すかね。

 これだと最大15Mbpsになってしまうんですね。私がいま契約しているCATVだと
30Mbpsのサービスもあるので、これだったら光に乗り換えないだろうなあ…。

--
Keiji UENO