[connect24h:7215] Re: おすすめルータは?

吉岡です。

From: なお <naoya@xxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:7212] Re: おすすめルータは?
Date: Fri, 20 Feb 2004 19:03:58 +0900
> これは理解しているつもりでした。ローカル用のDNSサーバを用意しておいた
> 上で、普段使っているwin系のノートPCのネットワークの設定をどうするか?
> という意味で記述したつもりでした。
> 固定IPが61.x.x.xが与えられているとして、ノートPC上のネットワーク設定を
> 現状では、
> IP:192.168.x.x
> DNS:61.x.x.x
> にしている状態の場合、宅外(会社等)であれば、普通に使えると思いますが、
> 宅内に持ち込んだら、DNSが参照不能になるのでは?と思ったものですから。。

ここでの「IP:192.168.x.x」というのは、ノートPCの持つIPアドレスの
ことですか?
宅外ではどうやってIPアドレスを割り当てられているのでしょう?
手動で固定的に割り当てられているのですか?
(でも、それだったら普通は会社のDNSサーバを指定するしなあ……)

宅外と宅内がともにDHCPならば、何も考えずに望み通りになるのですが、
そうでない場合はネットワーク設定を一発で切り替えるソフトを
利用したら楽なんじゃないでしょうか。

cf. http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/gaz/int_m31/

--
吉岡 渉 / yossy@xxxxxxxxxxxx, yossy@xxxxxxxxxxxxxx
       / http://www.hodogaya.org/