[connect24h:7212] Re: おすすめルータは?

古田です。

どうも私の説明不足だったようですね。すいません。

> ちょっと違うのでは?

> と言われているのは、おそらく bind-9 系の view 機能を利用して、
> 自宅内のネットワークからのDNSリクエストにはプライベートアドレスを
> 返して、インターネット側からのリクエストには具ローバスアドレスを
> 返す設定にすると言う事だと思います。
>
> 私も自宅のDNSサーバは上記設定になっていますので、普通にドメイン名
> でWebサーバにアクセス出来ます。

これは理解しているつもりでした。ローカル用のDNSサーバを用意しておいた
上で、普段使っているwin系のノートPCのネットワークの設定をどうするか?
という意味で記述したつもりでした。

固定IPが61.x.x.xが与えられているとして、ノートPC上のネットワーク設定を
現状では、
IP:192.168.x.x
DNS:61.x.x.x
にしている状態の場合、宅外(会社等)であれば、普通に使えると思いますが、
宅内に持ち込んだら、DNSが参照不能になるのでは?と思ったものですから。。
サーバにドメイン名アクセスができない=サーバにグローバルIPアドレスで
アクセスできない状況になっているので。。。

よって
DNS:61.x.x.x
を
DNS:192.168.x.a
に変更しないと結局だめなのでは?と思ったので上記のように記述したんです。

--
古田 尚也 <naoya@xxxxxxxxxx>

 mypopで毎日お届け => http://click.freeml.com/ad.php?id=167197