[connect24h:7152] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕警視庁

はまもとです。

お昼休憩に書いて、出したつもりが途中で止まってました。

言いたかったことの大部分を根津さんがいっていただいたのですが、私の意見
というところをもうちょっと追記してみようと思います。

> インターネットは長い間、管理者同士の信頼の基において、モラルやマナーが
> 不文律的にあったものと思います。同様にして、セキュリティホールなどの指摘の
> 仕方についても、様々な議論がなされながら一定の基準みたいなものがようやく
> 近年もやもやとしたものながらできてきたところだったのではないかと思っています。
>
> そういう意味では、Officeさんの行為は、この育ちかけていた協定みたいなものを
> 反古にする行為で、それ相応の社会的制裁が必要だったと思います。

今回の件に関しては、警察を動かしてしまった時点でofficeさんの負けだろうな
と思います。
また、警察は、不正アクセス禁止法と業務威力妨害の2本立てできていることか
らも、無罪は厳しいのではないかと思います。(以下、URL参考)
http://www.geocities.jp/officeandaccs/#6
また、個人的な感想なのですが、警察は、世論で動くんだなぁというところです。
マニアックな不正アクセス禁止法の解釈ではなく、世間一般で、「それは侵入だろ
う」という場合に動くと。
報道などを通じて、一般のイメージとして、officeさん有罪、という方向性なので、
多分、このままの流れで行ってしまうのではないでしょうか。ただ、officeさんと
しては、納得がいかれないようで、黙秘されているようですが・・・

それから、皆さんの議論の不正アクセス禁止法の解釈で、今回の事例が悪解釈にな
るという意見もあるようですが、警察が動く場合の前提の話がすっかり抜けている
ように感じます。
今回、警察が動いたのは、結局、officeさんが官邸、その他の省庁、大企業に対し
て、強硬な情報開示要求をやりすぎていて、睨まれていたと。結局、そういう睨ま
れていた状態にもかかわらず、ハイテク捜査官までプレゼンを見に来ている場で、
隙を見せたわけで、そこに警察はすかさず噛み付いた、というのが実際じゃないか
と思います。

過去に、電気を1円盗んだだけでつかまった人や、腕をつかんだだけで傷害罪でつか
まった人がいましたが、普通の人は似たようなことをやっていても、通常は捕まり
ませんよね。捕まるのは、そこに至るまでのそれなりの経緯のある人だということ
を認識しておく必要があると思います。(捕まるにしても、それなりの前ふりがある)
# ただ、突然捕まる事例も今後は出てくると思いますが・・・

> #しかし、マスコミの取り上げ方には「他人の個人情報をもらした奴の個人情報
> #は一切保護する必要なし」とでも勘違いしている報道が散見される点は許し難い
> #気がしています。今回の報道では、主要新聞社や、主要TVネットワークキー局が
> #歪曲した事実と、被疑者の人権を無視した報道をしていたと感じています。
> #(Officeさんの「やりすぎ」以上に、報道の「やりすぎ」を感じました。)

これも同意です。いくらなんでも、連続殺人犯のような扱いにせんでも・・・と、
思います。今でこそ、インターネット犯罪ということで、脚光を浴びていますが、
どちらかというと、実際の刑法的には、軽犯罪レベルだと思いますが・・・
(罪の軽さ、重さというわけではないですが・・・)

| はまもと
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■セカンダリDNS互助会